採用情報

谷口 大介

Profile

1989年生まれ  大学では九州国際大学野球部にて主務を経験。大学4年生次には、九州6大学リーグ全体のトップマネージャーとしてリーグをまとめる。大企業に就職した先輩とウィズラブに入社した鬼塚と比べ、圧倒的な成長の違いを感じ、理想的な環境を求め、ウィズラブに入社。現在は、多くの研修会社に影響を与えたアドベンチャーラーニングの第一人者篠田真宏師に師事し、アドベンチャーラーニング(体験学習)を用いたチームビルディング、モチベーションプログラムを学び、少ない人数で日本一成果を生み出す強いチームを作ることが目標。

仕事の内容とやりがい

 私はウィズラブのお客様係のリーダーを務めています。そのほかにも、業務が円滑に進むよう社内の橋渡しを行っています。会議などで中立の立場から参加者の理解や議論の進行を助け、相互理解と合意形成を促す行為をファシリテーションといい、それを行う者をファシリテーターといいます。会議に限らず、会社とお客様、組織内でのファシリテーションを行うのが私の仕事だと思っています。
 ファシリテーターというとなんだか格好良く聞こえますが、実際には会議の当事者ではなく、双方が冷静に実のある話し合いをするための裏方に過ぎません。私は大学時代、総勢200名近い強豪野球部のマネージャーをしていました。マネージャーも裏方、試合に出ることはもちろん、グラウンドに上がることもありません。大学生活最後の試合、全国大会を目前に敗れた夜のことです。ピッチャーでもバッターでもない私の部屋に部員全員が集まってきました。「これまで本当にありがとう。」「全国に連れて行ってやれなくてごめん。」皆の言葉に胸が熱くなりました。裏方がしっかり支えてこそ、主役が輝くのです。たとえ表に出なくとも、一人でも感謝してくださる方がいれば、それが大きな喜びになります。この仕事のやりがいは、人と人の間に立ち双方が満足する道を見つけ、皆を笑顔にするお手伝いができることです。お客様と直接顔を合わせる事はありませんが、お電話を通じてお話を伺い、生産者との橋渡しをしたいと思っています。

休日の過ごし方

 以前、私の休日といえば部屋でテレビを見てごろごろするばかりでしたが、この会社に入って一変しました。草野球を楽しんだり、ブラジル人の友人とサッカーをしたり、社員が集まって駐車場でバーベキューをすることもあります。愛知から飛び出して、プチ旅行にも出かけます。先日、会社の先輩と岐阜県の飛騨髙山に出かけました。印象に残っているのは、歴史を感じさせる風情ある街並みです。数年前でしたら、ただ通り過ぎて食べ物くらいしか覚えていなかったと思います。自分一人では行かない様な場所も先輩についていくと、新しい発見と新鮮な驚きが、私を待ち受けています。毎日、冒険に出ている様なそんなわくわくする日々を過ごしています!

先輩からのメッセージ

 私は新卒ではなく、中途で入社しました。将来のビジョンが定まらないままに勤めた以前の会社は、製造業だったこともあり、人とかかわることがほとんどありませんでした。考えた末に転職、ウィズラブの一員になりました。収入は以前と変わりませんが、驚くほど充実した日々を送っています。会社の方針で社内外の研修に積極的に参加させていただき、自分が大切にされていると感じます。社会人としても大きく成長しました。

会社の雰囲気

 うぃずらぶの特徴はとても人間関係がいいという事です。私たちは仕事をする際に仲間とのコミュニケーションを一番大事にしていますが、それは一人一人の関わりによって成果が何倍にも変わる事があるからです。怒られる事や、指示されるだけですと、コミュニケーションをとる事ができなくなり、一緒に働く仲間は行動できなくなってしまいます。ただ、「よくやったね」、「すごいね」の一言で人は喜びを得る事ができ、動きが変わってくる事を社員皆が理解しています。また、お昼休みやリクリエーションではみんなで囲んでご飯を食べます。この公私問わず信頼できる人間関係が強みです。

社員スケジュール

7:00

出社

毎朝、健康のために野菜ジュースを作っています。色々な野菜を入れて毎日おいしく飲める野菜ジュースを研究しています。

 8:00

スキルアップの時間

発声や読書をしています。発声する事でおなかから声が出て、朝から明るく元気な声で挨拶や電話応対ができるようになりました。

 9:00

コールセンター業務

「おはようございます」の挨拶からコールセンターは始まります。お客様に良い提案や、幸せになってもらえるようコールセンターの補佐、トークチェックをします。

12:00 昼食
毎日、みんな一つのテーブルに集まり楽しく話しながら食事を取ります。
13:00 事務処理
仕事が円滑に回るようにどのようにすればいいか、考えながら備品の管理や、資材の購入、原料の発注をします。
15:00 お手紙の確認

お客様から届くアンケートやお手紙などを読み返します。いいお言葉をいただく事が多く励みになりますし、要望などもあり、それに答えられるように頑張ります。

17:00

仕事の確認

明日もみんなが働きやすいようにスケジュール管理や電話の受付数の確認などを行います。

 18:00 帰社
 22:00

読書

敬語の勉強や礼儀の勉強を主に行っています。お客様と会って話す事は少ないのですが電話先の姿勢や態度で声が変わってくるためです。